東洋リース

toyomaga Vol.163 2022/7/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
お願いいたします。
URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 



 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【オーバーヒート対策】
 夏に発生するトラブルと言えばエアコンのクーラーが効かない、機械のオーバーヒートなどがあります。
機械の故障の場合もありますが、現場の過酷な場所で使用することで埃やダストによるラジエーター詰まりやエアーフィルター等の目詰まりも発生します。現場での始動前点検として、お客様にはラジエーターやエアエレメントのエアブロー等の作業を行って頂くようお願い致します。 またオイル、水の点検を毎日確認していただくようお願いします。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【新商品 床材はがしめくり隊】
 内装解体におすすもな新商品【床材はがしめくり隊】?鞄圏mリースではコマツの機械PC09に取り付けることが可能な新商品です。
1)無振動なので刃の消耗が少ない
2)床材を剥がしながら、バケットが使えます
3)フォークに付け替えれば、つかみ作業もできます
作業効率が求められる現場作業にぴったりな商品だと思いますので気になったお客様是非お問い合わせお待ちしております!


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【海の日】
 7月18日は海の日です。東洋リースは祝日の為、休業日になります。
18日の海の日は平成8年に施行された日本の国民の祝日の一つであります。海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願うことを趣旨としていて、国土交通省は世界の国々の中で海の日を国民の祝日としている国は唯一日本だけとしています。祝日化される前は海の記念日でした。海の記念日は、1876年に明治天皇が東北地方に巡行した際、横浜港に入港して横浜御用邸伊勢山離宮へ還幸した史実から、海の記念日が制定されたのち、海の日という国民の祝日が制定されました。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【スポーツと水分補給】
 いよいよ夏本番ですね。日ごろあまり体を動かさない人でも、夏になるとスポーツに汗を流したくなります。炎天下で体を動かし、思いっきり汗をかく。一休みして冷たい水を飲む。この一杯の水は、まさに千金に値する醍醐味です。
夏の高温下では、7分目程度の力で1時間ジョギングをすると、約1リットルの汗をかきます。もっと激しい運動では汗は2リットル近くにもなるそうです。体重の2,3%に相当する水分が失われると循環機能に影響が出始めます。これが5%程度になると持久力が大きく低下し、7%になるとしばしば幻覚が現れ、10%以上になると意識がなくなり死亡するケースが出てきます。
皆様も運動する際には、こまめな水分補給をとり楽しい夏にしてください。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【建設機械の冷却水管理】
 冷却水はエンジン構成部品を冷却するという重要な役割を担っています。クーラントの添加剤にはナトリウムが使われています。ナトリウムの濃度は使用時間が長くなるのに従って徐々に低下していくものなのですが、空気の混入、過剰な水の追加などが原因で低下することがあります。ナトリウムの濃度が下がるとキャビテーションが発生しやすくなってしまいます。キャビテーションは、多数の小さな気泡が発生し、その気泡がはじける際に金属を壊食する現象を指します。キャビテーションの発生を抑えるためには3つの方法があります。CATのエンジンはこれらを組み合わせて使っているので、取扱説明書の記載内容の準じて正しい取り扱いと日常メンテナンスをして頂ければキャビテーションが起きる事はほとんどありません。また、異常燃焼による過大なピストン振動もキャビテーションの原因となります。これを抑制するためには安定した燃焼が期待できる適切な燃料(軽油)をお使い下さい。


■□■
□■    今月の出来事

  【織姫と彦星】
 7月といえば七夕ですね。織姫と彦星がやっと会えます。織姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等座・アルタイルで、夜空の暗い場所では、2つの星の間に天の川が横たわっている様子が観察できるそうです。7月7日の夜になったら空を見てみましょう。ところで皆さんは好きな人や大切な人はいますか?その人と一年に一回しか会えないと思うととても悲しいですね。織姫と彦星はよく我慢していると思います。私なら耐えられません。入籍するなら7月7日がいいという人もいました!ロマンチックでとってもかわいい!ですね。喧嘩をしていても7月7日は仲良くしたくなります。7月7日は織姫と彦星みたいに世界中のみんなが幸せで楽しく暮らせますように。