東洋リース

toyomaga Vol.158 2022/2/1

このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
お願いいたします。
URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 



 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【発電機の選定】
 内装解体現場の”床剥がし”で活躍するフロアスクレーパーですがカタログ出力は550Wとなっています。電気がきていない現場では持ち運びが便利な1.6KVAポータブル発電機がよく利用されています。この1.6KVA発電機でハンマードリルやレシプロソーなどの電気工具は問題なく動いているように感じられます。しかしながらフロアスクレーパーは動きが弱かったり、正常に作動しない等のトラブルが発生した場合に2.5KVAの発電機に入替していただくと正常に作動する事を何度も経験しています。電気工具の初動時に定常時の3倍以上の電力を必要とするような機器もあり、使用する器具によって負荷が異なり難しいところですが余裕のある能力をもった発電機の選定をお願いできればと思います。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【PC40MRスケルトンアゴ付】
 PC40MRアゴ付のバケットを標準仕様からスケルトンバケットに変更した機械を新たに入荷しました。これによりふるい作業とつかみ作業が併用して行えます。
でえれぇアゴスケルトンというアタッチメントもありますがこれは0.28クラス、0.45〜0.5クラスのみ取り扱ってきました。ここにPC40MRが新たに加わったことで0.28クラスが入れない場所でスケルトンアゴ付が欲しいという場面で活躍します。


■□■
□■    今月のお知らせ 

  【水島支店リニューアル】
 弊社HPではお知らせしておりますが、水島営業所から水島支店へ変更となり、12月末には事務所も完成し新店舗で営業致しております。新事務所は外観では分かりませんが、ほかの支店・営業所とは違い中に入って頂くと木の香りに包まれた癒しの空間となっております。これからもあらゆるお客様のニーズに迅速・丁寧にお応え致していきますので、倉敷方面の現場の際はどんどんお問い合わせください。暗いニュースばかりが続きますが、新店舗の木の香りに癒されにぜひお立ち寄りください。水島支店従業員一同心よりお待ちしております。


■□■
□■    ちょっと一息 

  【Electric power】
 近年、注目されている電気モーターを動力源とする電気自動車であるが、まだまだ実用的には問題が多い。
まず気になるのは1回の充電で走行できる距離(航続可能距離)ではないだろうか。
車種によって随分と差があるのだが、一般的な中型車のJC08モードで概ね200?qといったところではないだろうか。これは片道100?qということになり、旅行したり帰省したりするファミリーカーとしては少し不安が残る。
また、インフラの問題も軽視できない。都心部では充電スポットも増えつつあるのだが、地方ではまだまだ少ないのが現状であろう。とはいえ、経済性に優れ環境に優しい電気自動車は魅力的であり、カーボンニュートラルに向けた量産車のコストダウンと政府のインフラ事業に期待したいものである。


■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【水中作業は禁止(油圧ブレーカ】
 油圧ブレーカのチゼル(ノミ)以外の部分を水中に入れてご使用はできません。ブレーカ内部に水や泥が入り混んで錆や動作不良を起こして故障の原因になります。油圧ブレーカ標準機を水中に入れての作業は禁止させて頂いております。水中で使用する場合の一例を紹介させて頂きます。※水中仕様の油圧ブレーカにブレーカ内部へコンプレッサーから圧縮空気を供給し、内部への水の侵入を防ぐことで水中での作業を可能にするような仕様になります。使用方法を誤ると消耗や故障に繋がりやすくなりますので再度確認してご使用お願い致します。


■□■
□■    今月の出来事

  【節分と立春】
 2月は様々なイベントや行事がありますね。2月3日の節分、2月14日のバレンタインデーなど心躍るイベントが多い季節です。2月4日は立春です。立春とは二十四節気の最初の節気で暦の上で春が始まる日とされていて、旧暦では新しい1年が始まる日でもありました。また節分は季節をわけるという意味をもつ雑節で立春などの前日を指します。古くから季節の変わり目には病気や災害がおこりやすいとされ、節分には様々な邪気払いが行われていました。2月3日の節分は、新しい1年が始まる前、旧暦の大晦日に行う邪気払いとして重視され、節分の日として定着しました。年賀状に迎春や新春と書くのも、旧暦の立春から由来するようです。ちなみに古来より節分には白い豆腐を食べると邪気が払えるとされ、また立春に食べると清めた体に福を呼び込む食べ物として扱われてきました。
「立春大吉豆腐」はお豆腐屋さんで取り扱いがあるようです。
もし見かけたら試してもらえるとうれしいです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT © 東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.