東洋リース

toyomaga Vol.120 2018/12/1

 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 

 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【東洋リースが持つ解体力】
 東洋リースでは、解体現場で大活躍する機械やアタッチメントを沢山取り扱っています。特によく需要のあるアゴ付きの解体機は 0.044 ㎥クラスから 0.80 ㎥クラスまで。
アタッチメントでは0.022 ㎥クラスから1.40 ㎥クラスまでと多種にわたる商品を揃えています。 今回は東洋リースの強みのうちの一つ、つかむっちという商品を知って頂きたいと思います。
つかむっちとは、ログフォークと呼ばれ親しまれてきたアタッチメントの事です。現在、東洋リースでは 3 種類のつかむっちを取り扱っています。
機械式のつかむっち、油圧式のふりふりつかむっち、全旋回のぐるぐるつかむっちです。取扱いサイズは下記のようになります。
・機械式 つかむっち0.022 ㎥から0.80 ㎥まで
・油圧式 ふりふりつかむっち0.28 ㎥
・0.50 ㎥のみ
・全旋回 ぐるぐるつかむっち 0.09 ㎥
・0.28 ㎥のみ油圧式と全旋回の取り扱いサイズはまだ少ないですが、他社様の機械にもつけられるよう、取付する為のピンブッシュなども豊富です。
是非一度お問い合わせください。皆様のお役に立てます様、精一杯対応させて頂きます。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【BOMAGコンバインドローラーの新車が特価にて!】
 道路機械の世界トップメーカーであるイギリスのボーマク社を特別価格にて販売致します。
線圧・起振力・振幅をクラス最高レベルでバランスさせた強力な鉄輪振動輪とアスファルト表面をきれいに仕上げるフラットタイヤを同時に装備したコンバインドローラー、
路盤からアスファルト仕上げまで幅広い用途に使用でき、歩道・駐車場・道路の補修工事などあらゆる現場で活躍します。
今がチャンス!優遇税制(100%即時償却・最大10%税額控除)を上手に利用して設備投資をしてみませんか?詳しくは弊社営業スタッフへお問い合わせください!
商品
?@2.5tコンバインドローラー
《BW115AC−5》
?A3.5tコンバインドローラー
《BW131ACW−5》


■□■
□■    ちょっと一息 

  【季節と言葉】
 12月の和名は、「師走(しわす)」です。 「師馳(は)せ月」(しはせづき)であったという説が一般的です。
この「師」とは、教師のことではなく、お坊さんのことで、年末にお経をあげに檀家の家々を走り回るから、と言われています。
または「し果つ月」(しはつづき)で、仕事やなすべき事が終わる、年・時間・季節などが終わる、などの意味であるとの説もあります。
別名の「限月(かぎりのつき)」「極月(ごくげつ)」「暮歳(ぼさい)」なども、1年を締めくくる月であるという感じがしますね。
「蠟月(ろうげつ)」とも呼ばれます。「蠟」は、つなぎ合わせる、という意味で、旧年と新年をつなぎ合わせること、また、僧侶になってからの年数も指します。
大晦日は「蠟日(ろうじつ)」とも言うそうです。「蠟梅(ろうばい)」は、花びらに蝋のようなつやがあり、陰暦 12月、現暦1〜2月頃に咲く、香のよい黄色い花です。
梅ではなく、ロウバイ科ロウバイ属。花の少ない時期に、目を楽しませてくれます。
  
  
■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【凍結による保管の注意】
 12月となると気温が下がり凍結が始まります。水は摂氏4 度以下になると膨張しはじめ、気温マイナス3度以下が最も危険な気温です。
水が凍結すると、体積の膨張により配管の破裂、ケーシングの破裂が発生します。
その対策として、水抜き、屋内に入れる、カバーや毛布で防寒対策する等が有ります。最も安全なのは完全に水抜きをする事です。
ハイプレッシャー、エンジンポンプ、ロードローラー、散水車等、全てのバルブを開放し、配管内の水を全て排出して下さい。
また、ハイプレッシャーのガン、ノズルもエンジン停止後レバーを握り水抜きして保管して下さい。エアー工具もコンプレッサーからの水分で凍結します。
特にハンドブレーカには注意が必要で使用後は必ず屋内保管か毛布などで包むなどして保管をお願いします。


■□■
□■    今月の出来事

  【お歳暮】
 お歳暮は、日頃お世話になっている方々に1年の締めくくりにお礼の気持ちとして贈るものです。
その起源は江戸時代までさかのぼり、毎年2回の盆と暮れの時期に、長屋の大家さんや取引先に対し「日頃お世話になっています。
これからもよろしくお願いします」という意味を込めて、店子や商人が贈りものを持参したのが始まりの1つといわれています。それが商習慣と結びつき、現在のような形になったといいます。
現代では、お歳暮は感謝の気持ちと、「これからもよろしくお願いします」という思いを込めて贈る贈りものそのものを指します。贈る相手は昔であればお世話になった人や上司、取引先などでした。
しかし、最近では上下関係や会社での関係などに限らず、親しい友人や知人、親族などに贈るケースも増えています。皆さんも是非、日頃お世話になっている方々に贈ってみてはいかがでしょうか。
   




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.