東洋リース

toyomaga Vol.42

 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 

 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【pH自動制御システム】
    マンションの建設現場など生コンクリートを大量に使用するコンクリート構造物の建設現場では、
   洗い水やはつり後に発生する排水はpH濃度が11〜12.5程度の強アルカリ成分となる事も多く、
   そのままでは直接河川に放流する事が禁止されています。
   強アルカリ状態の排水を放流しても良い程度のpH濃度にまで中和する装置がpH中和装置です。
   ★ポイント★
   ・小規模な土木建設現場で発生する少水量のアルカリ排水を炭酸ガスを用いて排水基準内のpHに中和調整します。
   ・特殊エジクターにより、原水を自吸しながら槽内を撹拌できるので、原水ポンプ及び撹拌機は不要となります。
   ・pH記録計を標準装備。
   ・炭酸ガスによる中和方式なので、取扱いは容易です。
   ・電源が単相100Vなので、煩雑な電源引き込み作業が不要です。
   ・炭酸ガス注入量はpHの変化により自動的に補正される為、複雑な運転調整は不要です。
    
    商品に関するお問い合わせは担当営業又は最寄りの店舗までお願い致します。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【個人様向け商品のご案内】
    町内の草刈りや清掃奉仕、田んぼの草刈など緑が茂る季節に活躍する商品をご紹介致します。
   草刈には肩掛けの草刈機、乗用草刈機(その名も“草刈まさお”!)、エンジン付芝刈り機、
   100Vグラスカッターなどです。
   植木の剪定にはヘッジトリマーや園芸用バリカン、チェーンソーなど。
   それらを処分するには普通自動車免許で乗れ狭い場所にも入っていける軽トラックや軽ダンプが便利です。
   また、2tダンプや4tダンプ(各深ボディ)など各種トラック類も取り揃えております。
   個人様向けの商品も多数ご用意しておりますので、困った時には東洋リースへお問い合わせ下さい!
   


■□■
□■    今月のお知らせ May. 

  【油圧部品の盗難予防対策】
    建設機械の油圧部品盗難が最近また急増しているようです。
   そのエリアも拡大し、もはや他人事ではありません。少しの気配りで防げる盗難があります。
   例えば・・・・・
   ●ポンプ室を壁や山側にする       →→→ カバーを開けられる事を防げます。
   ●ポンプ室を向かい合わせて機械配置する →→→ カバーを開けられる事を防げます。
   ●ポンプ下にトラックリンクを合わせる  →→→ ポンプを下に抜き取れません。
    (但し、ポンプ室の位置はメーカーにより異なります。位置をご確認の上、各々に適した方向でご対応下さい。)
   上記の事柄だけでも実施する事によりポンプの取り外しに手間と時間が掛かる為、
   盗難を防止する効果が期待出来ます。盗難に遭ってからでは手遅れです。
   機械管理を今一度見直し、出来る事を実施して盗難被害から身を守りましょう!


■□■
□■    ちょっと一息 

  【五月病】
    “五月病”、皆さんは掛かっていませんか?
   五月病は、新入社員や新入生などに見られる新しい環境に適応出来ない事に起因する精神的な症状の事を言います。
   また、ゴールデンウィーク中に日頃の疲労などが一気に噴き出し、長い休みの影響で学校や職場へ行く気を
   削ぐなどで連休明けから理由不明確な体や心の不調に陥る、というもの。
   日頃気忙しく働く人にとってまとまった休日は嬉しい半面連休明けに仕事を再開する事を
   億劫に感じる方も多い様ですね。
   適度な休養とストレス発散、体を動かしたりペットや動物と触れ合う事も効果的かも知れません。
   心当たりのある方はあまり物事を深く考えず、なんとかなるさ!で乗り切りましょう(^o^)丿
  
  
■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【高所作業車(クローラー式・タイヤ式)の利点と注意点】
    ドームや地下駐車場といった室内での高所で作業をする際に使用される事の多い高所作業車の
   クローラー式とタイヤ式。これらは細長く小回りが利き、車輌では通れない狭い隙間などがある
   現場ではよく活躍してくれます。動力もエンジンではなくバッテリーによる電気なので、
   騒音もなく、もちろん排ガスなどの心配もないので密室で使用するにはそれらを気にせず使用
   出来る利点もあります。
    そんな利点の多いこの商品にも、お客様に気を付けて頂きたい点が一つ・・・・。
   それは、バッテリー液量の確認です。充電はコンセントを電源に刺せば行えますが、充電をすれば
   するほどバッテリー液は減っていってしまいます。バッテリー液減少により、液量が規定以下に
   なると充電不良が起こり、最終的には充電をしていたのに動かなくなるというケースが出てきます。
    東洋リースでは、このような商品をお貸しする時にはバッテリー液を常に規定量一杯にしています。
   しかし、長期で使用する場合や一日に長時間の使用となるとその分充電が必要になり、
   バッテリー液はその分減ってしまいます。
    お手数かとは思いますが、お客様の作業に支障をきたさない為にも、定期的なバッテリー液の
   チェックをお願い致します。


■□■
□■    今月の出来事

  【母の日】
    以前は母の日と言えば一般的に赤いカーネーションを贈る習慣がありましたが、
   今では赤に限らずピンク・黄・オレンジ・二色のものなど、色々なカーネーションが贈られています。
   また、ショッピングセンターなどでは母の日フェアなどで喜ばれそうな商品も増えました。
   物品の贈答だけに限らず日頃の感謝の気持ちを言葉や物などに表してみてはいかがでしょうか。
   今年は私も感謝の気持ちを込めて母の好きな花を贈りたいと思っています。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.