東洋リース

toyomaga Vol.19

 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 
 
 
 目次−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・今月のお知らせ
・ちょっと一息
・ワンポイントアドバイス
・今月の出来事
・今月のファジアーノ
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

【講習のご案内】
■ 低圧電気取扱い業務特別教育 ■
100V、200Vの配線の接続作業など、感電の危険のある作業に必要な資格です。電気事業法による
電気主任技術者や電気工事士とは別にこの教育が必要で、労働安全衛生法による安全のための講習です。
東洋リースではお客様の作業の効率化を目指し、安心して便利な商品をご利用していただくため、
労働安全衛生法で義務づけられている低圧電気取扱業務特別教育を実施しています。

■ 高所作業車運転特別教育 ■
事業者は、作業床高さ10m未満の高所作業車の運転に就かせる者に対して、労働安全衛生法第59条3項
(同規則第36条9号)により特別教育を行わなければならないことになっています。
東洋リースでは事業者に代わって特別教育を年4回実施しています。

■ 小型車輌系建設機械特別教育(整地・運搬・積込み用及び掘削用 機体重量3t未満) ■
事業者は、機体重量3t未満の車輌系建設機械の運転に就かせる者に対して労働安全衛生法第59条3項
(同規則第36条9号)により特別教育を行わなければならない事になっています。
東洋リースでは事業者に代わって特別教育を年4回実施しています。

上記特別教育は東洋リースのHP、FAXでのお申込みも承ります。
お問合せ先→ (株)東洋リース岡山営業所 岡山市北区延友3 TEL:086-903-2900(担当:国富)


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【安全、保安用品】
    平成21年度も残す所約半月程となりました。公共工事も急ピッチで追い込みに掛かっているところです。
    さて、年度末といえば各地区でさかんに道路工事をやっていますね。信号機、パトライト、電光盤等で
    事故のない様注意を促しています。
    現場の状況によってソーラー式の信号機、電光表示板、ジャンボアイ等最新の機器を取り揃えています。
    必要な際は是非ご用命下さい。お待ちしております。

      
■□■
□■    今月のお知らせ Mar. 

  【お花見】
  『朝7時オープンは東洋リースだけ!』の東洋リースは、当然毎朝7時オープンです。
  3月に入り、6時過ぎには空も明るくなりはじめ、徐々に暖かくなってきたように感じられます。
  
営業所では花粉に悩まされている社員も数名出てきました・・・花粉が舞い、花が咲く時期になってきました。
  
  東洋リースでは毎年、蓬莱橋南側から相生橋間(約1km)の旭川の土手で行われる『岡山さくらカーニバル』
  でお花見を開催しています。今年は、4月10日(土)に開催を予定しています。

  当日は、東洋リース全社員が集まり、日頃は全営業所のメンバーが集える機会はあまりありませんので、
  年に数回の貴重なコミュニケーションの場となっております。

  会場で東洋リースの輪を見付けられましたら、是非お声をお掛け下さい!


■□■
□■    ちょっと一息 

  【冬期五輪・・・次回は『ソチ』!】
    バンクーバー五輪も無事閉幕し、日本は銀メダル3個、銅メダル2個、金メダルが0個、
    因みにメダル獲得数1位はアメリカで37個・・・メダルの数も気になりますが、それ以上に多くの感動を
    残してくれた素晴らしい五輪だったと思います。
    さて、話は次回の五輪開催地(少し気が早いような気もしますが・・・)『ソチ』!
    みなさんご存知でしたか?恥ずかしながら私は知りませんでした・・・。ソチは、ロシアにある都市で、
    人口は約40万人で、市域の長さは145kmに達し、ヨーロッパで最も長い都市。黒海に面しリゾート地
    としても有名で、夏になると数百万人の観光客が訪れる人気観光地でもある。ロシアは極寒で冬期五輪でも
    メダル獲得数が多く強豪国として有名ですが、意外にも旧ソビエト連邦時代も含めロシアでの開催は
    初めてだそうです。
    2014年ソチ冬期五輪・・・4年後の話ですが、どういった土地で開催されるのか、皆様に少しでも覚えて
    頂けたら幸いです。
  
  
■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【小型発電機の正しい取扱い方】
    小型発電機の日常における正しい取扱いは保守・点検の基本となるものであり、機械を安全に、そしてその
    性能をフルに発揮させ、故障の回避にもつながる重要な事柄です。
    機械の使用前には一般的な注意事項を守り、安全作業をお願い致します。
    1.運転場所での注意
    ◆ 地盤が安定しており、平坦な場所で雨水等の浸水が無い不安定な場所での運転は振動の発生原因となり、
        ボルト、ナットの緩み、燃料は油等の漏れ及び配線の断線などに発展する事があります。
    ◆ 点検・整備を行える十分な広さがあること。湿気やほこりの少ない場所を選ぶ。
    ◆ 風通しがよく、エンジン排風及び排気ガスがこもらない場所、トンネルや洞穴では使用を避ける。
        室内では換気に十分注意する。
    2.運転前の点検事項
    ◆ 機械の損傷や内部に異物の侵入、水分の浸水が無い事。負荷機械の点検、配線の傷、接続等が正常か点検する。
    3.暖機運転及び運転中の点検
    ◆ 防音構造の発電機はドアを閉じて運転すること。(トラブルの原因となります。)
    ◆ 漏油、漏水、異音、異常な振動及び発熱が無い
    ◆ エンジン排気色の点検

    以上の項目を守り効率良くまた経済的なコストダウン、工期短縮を図りましょう。


■□■
□■    今月の出来事

  【ひな祭り】
    3月3日はひな祭りでしたが、ひな祭りとは本来は季節の変わり目に邪気をはらう行事の1つで、
    3月上旬の巳の日に災いを人形に移して水に流す『上巳節』に由来します。
    当初は女の子だけのものではありませんでしたが『ひいな遊び』という人遊びと結びつき、
    江戸幕府が五節句の1つとして女の子の節句に定めると、ひな人形を飾って女の子の健やかな成長を願う
    『ひな祭り』に発展しました。ちょうど桃の節句である事や、桃には邪気払いの力があることから
    『桃の節句』と呼ばれ、通称『ひな祭り』として親しまれるようになりました。


■□■
□■    今月のファジアーノ

  3月7日(日)、2010年Jリーグ2部開幕戦ファジアーノ岡山対愛媛FCの試合がニンジニアスタジアムで
  行われました。ファジアーノ岡山はアウェーでの開幕初戦を1−0で見事勝利しました!
  またホーム開幕戦は3月13日(土)、横浜FCとの試合が16時より行われます。
  当日は横浜FC戦という事もあり三浦知良選手や大黒将志選手など有名選手も来ます。
  白熱が予想される開幕戦を、是非スタジアムで観戦して下さい!
   ファジアーノ岡山の最新情報はこちら   →→→ http://www.fagiano-okayama.com/
   We’re Challenging same as FAGiANO OKAYAMA!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.