東洋リース

toyomaga Vol.17


 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、

 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。

 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を

 お願いいたします。

 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html

 

 

新年明けましてめでとうございます

  本年も東洋リースをどうぞ宜しくお願い致します。







 

 目次−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

  ・toyoレンタルコラム

  ・今月のトピックス

  ・今月のお知らせ

  ・ちょっと一息

  ・ワンポイントアドバイス

  ・今月の出来事

  ・今月のファジアーノ

 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・



■□■

□■    toyoレンタルコラム



【小型機械のメンテナンス】

  小型機械のメンテナンスで1番はキャブレターの調整が考えられます。

 “エンジンの回転が安定しない。”“エンジンは掛かるけどすぐに止まる。”このような症状に

お困りになった経験はあると思います。当社では入庫点検で燃料の沈殿カップに溜まった異物の除去、

点火プラグの清掃など不具合が生じない様メンテナンスを行っております。

 オーバーフロー防止のため出庫時に燃料コックを閉めてある事を説明しているのですが、

使用時に開けるのを忘れている為に途中で調子が悪くなるという事例も時々あるので使用時にはご注意

いただきたいです。

 東洋リースは普段から細かいサービスや心配りも大切にしながらお客様と接しております。

 今後も機械を使用される人の立場になりメンテナンスを行っていきたいと思っております。





■□■             

□■    今月のトピックス    



  【延線ボール】

新商品『延線ボール』についてご紹介いたします。

 −『延線ボール』は何に使う商品なのか?

   延線ケーブル敷設工事の際、手引き・ウィンチ引きで行っていた作業を機械によって行う物です。

 −メリットは?

   従来の工法より、安全に効率良く作業を行える。万が一機械とケーブルの間に手が挟まれても、

   特殊なゴム素材のボールをしようしているため安全です。

   人工の代わりに機械を使用するため、もし同数の人工が必要な現場であっても、

   他の作業に人工を回すことができ、工期の短縮・効率化に繋がる。



     商品の詳細情報は各店舗、各営業担当にお気軽にお問合せ下さい。



      

■□■

□■    今月のお知らせ Jan. 



  【御社機械の特定自主検査、お済みですか?】

  建設機械と荷役運搬機械は、労働安全衛生法により定期自主検査が義務付けられています。

 特定自主検査とは、車輌系検察機会、車輌系荷役運搬機械及び高所作業車については、労働安全衛生法により

 事業者は1年以内ごとに1回(ただし不整地運搬車は2年以内ごとに1回)、定期的に有資格者よる自主検査を

 実施しなければなりません。この定期自主検査(年次検査)のことを特定自主検査【特自検】といいます。

 人間で言うなら年に1度の人間ドッグや健康診断と同じでしょう。

■ どんな検査を行うのか? 

― 検査は、各機械ごとに定められた検査項目について実施し、結果を記録することになっています。

■ 検査する人は?

― 法令で定められた資格を有する検査者、又は登録検査業者のいずれかによって

特定自主検査を実施することになっています。

■ 検査の記録は?

― 検査の結果は、所定の特定自主検査記録表(チェックリスト)に事項を記録して

3年間保存しなければなりません。

■ 異常があった場合は?

― 検査の結果、異常を認めた場合は直ちに補修を行い、正常な状態に修復させ、

その他必要な処置を取らねばなりません。

   まだ特自検のお済みでない事業所は、東洋リースまでお問合せ下さい!





■□■

□■    ちょっと一息 



  【紙幣に肖像画が描かれている理由】

    日本の紙幣も海外の紙幣も肖像画が採用されることが多いです。

   その理由は、偽造防止です。たとえ、似せて書いてもほんの僅かな違いにも違和感を覚え、

   気付きやすいのが肖像画なのです。

    紙幣の肖像画は偽造しにくい顔として肖像画に向いている人と向いていない人がいます。

   『肖像画に向いている』人は、シワがあり、口やアゴなどに髭を蓄えていて、なるべく細かい線で

   表現できる人が偽造されにくいと言われています。

    日頃何気なく使用する紙幣をまじまじと見て、その奥深さを知ってみてはいかがですか?

  

  

■□■

□■    ワンポイントアドバイス



  【輸送に関するお願い】

    『レンタル商品輸送のお願い』

    レンタル勝因を輸送する際に、道路関連法令により定められている輸送時の重量・寸法、輸送条件を

    遵守し、輸送の適正化を推進しています。

?@ お客様がレンタル商品をお引取りにおいでになる際には、レンタル商品の仕様に応じた

  運搬車輌をご用意ください。

?A レンタル会社が、お客様に代わってレンタル商品の運搬車輌を手配する場合は、レンタル商品の

  仕様に応じた運搬車輌を手配させて頂きます。

?B レンタル商品が、運搬車輌の積載能力・寸法を超える際には、積載能力・寸法を超えないよう

      レンタル商品を適切に分解いたします。



    『ご存知ですか?“道路3法”』

    重機運搬時には、道路運送車輌法(旧・運輸省)、道路法(旧・建設省)、道路交通法(警察庁)の

   いわゆる道路3法に定められたルールを遵守する必要があります。

    例えば・・・回送車は積載物の寸法・重量の制限があるので、それに合わせた輸送の必要があります。

    例えば・・・総重量20t以上の油圧ショベルを輸送する場合

◆誘導車◆誘導車を前後に2台配置する場合があります。

◆分解輸送◆幅、高さ、総重量が輸送制限値を越える場合は分解が必要です。

◆通行時間帯の制限◆通行時間は21時から6時まで。

地域、輸送ルートにより終日輸送が認められる場合があります。





■□■

□■    今月の出来事



  【クリスマスプレゼント★】

    もう今年も残り僅かとなりました。インフルエンザが流行っていますが皆さんいかがお過ごしですか?

   12月といえば、年末で仕事も忙しいでしょうがそれに加え、プライベートでは忘年会・クリスマス・

   大掃除・年賀状作成と大変行事が多いですね。。。

12月5日(土)には東洋リースでも社員58名が集まり忘年会を開催し大変盛り上がりました。

 さて私は今、5歳の娘のクリスマスプレゼント購入に悩んでいます。

なぜ悩んでいるかと申しますと、娘がサンタさんに書いた手紙に「はーとのてにつけるやつ」と

書いてあったからです。

娘にそれとなく聞いてみると『○○ちゃんと同じやつ』と言うのです。ハートのブレスレットという事は

分かったのですが、『同じやつ』って・・・・。

さて、どんな物を買おうか・・・楽しい悩みでした!





■□■

□■    今月のファジアーノ



  2009年のファジアーノ岡山を振り返り、年末年始には多くのメディアで選手や監督を目にしました。

 また、現在オフという事もあり選手の入れ替わりやチーム情報もHPで多く取り上げられています。

 J2として2年目を迎える2010年、新監督で新たなファジアーノを県民で盛大に盛り上げましょう!

  ファジアーノ岡山の最新情報はこちら   →→→ http://www.fagiano-okayama.com/

  We’re Challenging same as FAGiANO OKAYAMA!!





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】

株式会社 東洋リース 

ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp

URL :http://www.tyl.jp/

大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、

下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。

URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html

COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.