東洋リース

toyomaga Vol.14

 このメールは東洋リース社員と名刺交換させていただいた方、
 お問い合わせいただいた方等にお届けしています。
 大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合下記URLより配信停止のご連絡を
 お願いいたします。
 URL →→→ http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
 
 
★東洋リースHPリニューアル★
各ページがより見やすくなり、toyomagaのバックナンバーも見れる様になりました。
今後も引き続きtoyomaga〜東洋リースメールマガジン〜を宜しくお願いします!

 
 目次 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
  ・toyoレンタルコラム
  ・今月のトピックス
  ・講習情報
 ・今月のお知らせ
  ・ちょっと一息
  ・ワンポイントアドバイス
  ・今月の出来事
  ・今月のファジアーノ
 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

■□■
□■    toyoレンタルコラム

  【高所作業車、使用時のカン違い!?】
    様々な業種のお客様に高所作業車を使って頂いていますが、今回はよくある
  “故障と思ったが実は故障ではなかった”ケースをご紹介します。
  当社ヤードからお引渡し前に操作方法を説明しようとしても「解ってるからいいよ」と急いで現場へ向かわれます。
  その後、1時間程経過して「ちゃんとセットしたのに動かん。見に来て!」と電話が入ります。
  行ってみると殆どの場合アウトリガーは張出してあり車体も水平にセットしてあります。
  でも、アウトリガー4本の内1本は浮いている状態、、、この様な事がよくあります。
  車体をレベルにセットする事ばかりに気を付けて、実は正しくセット出来ていない事が原因です。
   もう1例。機種によってはバスケット内での操作時、操作盤に操作のON/OFFスイッチがあるものがあります。
  電話を受けて慌てて行ってみるとスイッチがOFFの状態だった、、、という始末。こんな事で時間を
  浪費するのはお客様にとってももったいないと思います。
   出庫時商品を受け渡す際我々もきちんと説明しお客様にも予定通りの作業を行って頂ける様心掛けたいです。


■□■             
□■    今月のトピックス    

  【高所作業機器 豊富なラインナップ】
   今月は、垂直昇降型の高所作業車のご案内です。
  東洋リースではこのタイプの高所作業車を作業床高2.9m〜7.9mまでのラインナップを取り揃えております。
  工場のメンテナンスや改修工事などの屋内作業、狭い場所での高所作業車にも最適です。
  又、従来のトラックタイプも8.0m〜24.0mまでのラインナップを取り揃えております。
   東洋リースでは、安全衛生特別教育も行っております、是非ご確認下さい!


■□■
□■    講習情報

   1.開催内容:高所作業車特別教育
     開催日:2009年10月22日(木)
     
   受講をご希望の方は弊社までお気軽にお問い合わせください。
   
      
■□■
□■    今月のお知らせ Oct. 

  【安全な作業を行っていただく為に・・・】
   朝晩めっきり涼しく又寒くなり虫の鳴き声も秋になりつつ過ごしやすい季節になりました。
  今月は資格、教育講習について簡単にお知らせ致します。
  1労働安全衛生法等の目的(抜粋)   労働安全衛生法等は、労働災害を防止する為に
1. 安全防止基準の確立
2. 責任体制の明確
3. 自主活動の促進  等があります。
  2安全衛生教育   事業者は労働者を
1. 雇入れのとき
2. 作業内容を変更したとき
3. 危険又は有害な業務(省令で定めるもの)に労働者を就かせるときその従事する業務に関する
安全又衛生のための教育を行わなければならないとなっています。
  <各種特別教育のお知らせ>
1. 高所作業車特別教育(作業床高さ10m未満)
2. フォークリフト特別教育(最大荷重1t未満)
3. 締固用建設機械特別教育(鉄輪式、タイヤ式、混合式の車体重量は無制限)
4. アーク溶接特別教育(交流式、直流は問わず溶接能力は無制限)
5. 巻上げ機特別教育(巻上げ能力は無制限)
6. 研削砥石取替・試運転特別教育(直径・厚さ・材質に制限無し)
7. 不整地運搬車特別教育(最大積載量1t未満)
8. 小型車輌系建設機械特別教育(機体重量3t未満)
9. クレーン運転特別教育(最大吊上げ荷重0.5t以上5t未満)
  以上のような特別教育があります。
  便利な機械を安全にご使用頂く為に各種特別教育又は技能講習を是非ご受講下さい。



■□■
□■    ちょっと一息 

  【雑学〜水銀式の体温計の目盛りはなぜ42度までしかない?〜】
   最近は電子式体温計が主流となっていますが、水銀の液が伸び縮みする水銀式の体温計があります。
  健康な人の体温は36度前後ですが、高熱で39度以上になると、脳に影響を及ぼし政情な思考力が失われると
  言います。更に41度以上になると、肝臓に影響を与え人体にとって危険な状態が迫っている為、
  あえて42度以上の表示は必要とされず、むしろ一国も早い治療が望まれます。
   今となってはちょっと懐かしい?水銀式体温計の雑学でした。
    
  
■□■
□■    ワンポイントアドバイス

  【故障かな?と思ったら!】
   東洋リースでは、お客様にレンタル商品を提供させて頂く!だけではございません。
  お客様がお持ちの機械が『何か調子が悪い』、『故障した』、「メンテナンスをしたい」、
  そんな時は是非東洋リースにご連絡いただければと思います。修理やメンテナンスも承っております。
  定期的なメンテナンスにより、修理コストの削減を図り、安全作業、機械の寿命延長につながります。
  また、クレーン等の自主検査についても是非ご相談下さい!


■□■
□■    今月の出来事

  【SW〜シルバーウィーク〜】
   9月20日〜23日のシルバーウィーク中、日帰りで鳥取砂丘に家族5人で行きました。
  当初の予定は私の「梨狩りをしたい」の発言で行く事となりましたが、それが大失敗で朝7時に自宅を
  出発したにもかかわらず着いたのが12時頃でしかも駐車場も大渋滞で梨狩りどころではなくなり
  結局砂丘のみで遊びました。とりあえず目的の梨を購入しましたが、本当は自分は「梨狩り」がしたかった
  だけで梨は食べないからどうでも良かったので、ただただ疲れた休日となってしまいました(-_-;)
   でも思ったのが『日本人は渋滞、混雑が好きな人種なんだなー(私も含めて)こんなで地球恩温暖化など
  防げるのかな。。。。』という事です。


■□■
□■    今月のファジアーノ

  2009年のJ2も残り試合が僅かとなりました。東洋リースの応援するファジアーノ岡山もホームゲームは
 残り3試合です。季節も変わり外での観戦は寒くなってきましたが、気持ちはアツく、
 1つでも順位を上げて今年を終えられる様、皆さんで地元岡山のファジアーノを応援しましょう!!
  ファジアーノ岡山の最新情報はこちら   →→→ http://www.fagiano-okayama.com/
  We’re Challenging same as FAGiANO OKAYAMA!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】
株式会社 東洋リース 
ご意見・ご感想は :s.marketing@tyl.jp
URL :http://www.tyl.jp/
大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合、
下記URLより配信停止のご連絡をお願いいたします。
URL :http://www.tyl.jp/magazine/form_02/index.html
COPYRIGHT©東洋リース. ALLRIGHTS RESERVED.